« 週刊ポケゾーダイジェスト003 | トップページ | 週刊ポケゾーダイジェスト004 »

2006/09/06

めでたくないぞ!男児誕生

 ボクたち日本人の多くは、国の象徴である天皇を巡る問題について白痴であった。政治が重い腰を上げたところで若干の知識は吸収され、幾許かの議論はできるようになった。しかし今日、ボクらは再び白痴化する危機に瀕している。ボクらは再び議論する30年から50年の間、知識を忘れずにいられるだろうか。

 今日のテレビ欄、フジテレビにこんなのがあった。

15:58麺通団のうどんを巡る冒険[再]
「さぬき路田園の名店探して迷う爆笑珍道中」

 映画も公開され讃岐うどんブーム再来の兆し。家にいたのでテレビの前に待機していた。しかし、始まった番組は「スーパーニュース」・・・。緊急特番が始まった。フジテレビに電話したら、「麺通団・・・」の放送は未定とのことだ。

 報道特番が編成されたのも、このニュースのせいだ。

紀子さま、男児ご出産=皇位継承3位、41年ぶり誕生-母子ともに元気

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で、帝王切開で男のお子さまを出産された。宮内庁によると、身長48.8センチ、体重2558グラムで、母子ともに元気という。皇族での男子誕生は父親の秋篠宮さま以来41年ぶり。皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。天皇、皇后両陛下にとっては初の男子の孫となる。
 政府は紀子さまのご懐妊を機に皇室典範改正案の国会提出を見送ったが、男子誕生で皇太子さまの次世代の皇位継承者がいなくなる可能性はひとまず遠のいた。 お子さまは酸素吸入のため2、3時間保育器に入った後、新生児ベッドに移された。紀子さまは1週間ほどで抜糸し、順調ならその後数日以内に退院される見通し。
[時事通信:2006年09月06日14時00分]

 吉報ではある。しかし、あいにくボクはそれほど関心がない。朝刊のテレビ欄には事前に特別番組が編成されており、世の中はそれなりに大きな話題なのだろう(どの番組もおめでとうコメントばかりで大したことないな)。予告した番組は別として、予定されていた番組を返上してまでもこの話題を報じる意味って何なのだろう?やはり「男児ご出産」だからか?性別でめでたさが格段に変わることをテレビは如実に示した訳だけど、ボクは(見たかった番組を放送しない恨みは別として)このニュースをめでたいとは思わない。

 気になったのは抜粋記事の後者の部分、政府が皇室典範の国会提出を見送るということだ。これは、例えるなら夏休みの宿題の締め切りを延ばすことに似ている。しかも延ばす期間は、ずーっと先。政府は、これだけ議論が盛り上がってきた皇位継承問題を白紙にしてしまったことになる。残念なことに、今日お生まれになった男児にはすでに宿命付けられたことがある。早いうちに結婚して、その妃にガンガン男児を出産してもらうこと。それは強精・・・もとい強制されるものだ。そうしないと、将来の政府はまた皇位継承について議論せねばならない。将来の政府を担うのはボクらの年代(20代)になるかと思う。
 小泉首相はこの問題について「じっくりと検討する」と話しているけど、本当に検討するのか?結論は求めないけど、数十年も議論するほど議員は粘り強くないだろ。さっき夏休みの宿題を例に出したが、8月31日になって慌てて宿題をやり、結局間に合わなかったとする。そんで9月1日になって「じゃあ(9月)6日までに仕上げて来い」とか言われるんだ。5日間で計画的に宿題をやるのを先生は期待するんだけれど、子供はしっかり怠ける。そして9月5日にまた慌てるんだ。

 今回のニュースで分かったのは、政府は皇室に関する問題もボクらの世代に丸投げしたこと。皇室の話題には「菊タブー」なるものがあるらしく、メディアで報じにくい部分があるため皇位継承に関する情報も封殺されることになると思う。せっかく得た知識も数十年すれば忘却されるから、将来の政府は現政府よりもあたふたするんだろうな。俗に言う「有識者」も、今でさえパチモンが混在するのに、将来は激減し議論は感情のみで空転するだろう。夏休みの宿題に追われる子供の如く。

 国会で議論をしないのも「菊タブー」が背景にあってのことか。でも議論することは吉報に何の影響も与えないとボクは思う。せっかく沸いた議論だもの、しっかり議論を尽くしてほしいもの。次期国会でも然るべき形で議論を継続していただきたい。

 今回は「毎日が勉強」と「瀬戸智子の枕草子」、「ごろーの日記」、「古今東西」、「おねばのエール」にトラックバックです。

« 週刊ポケゾーダイジェスト003 | トップページ | 週刊ポケゾーダイジェスト004 »

コメント

夏休みの宿題の下りは笑いました。
小泉内閣はチルドレンどもで成り立っているだけあって、チャイルディッシュです。
TBありがとうございました。

 たびーさん、コメントありがとうございます。笑っていただければ、こちらも救われます。
 新総裁お選挙が始まりましたけど、この件はまず間違いなくうやむやにされますね。悲しいことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49408/11785837

この記事へのトラックバック一覧です: めでたくないぞ!男児誕生:

» 今決めなくて、いつ決めるんだ? [ごろーの日記]
今決めなくて、いつ決めるんだ? 皇室典範。 [続きを読む]

» 鬼と女とは人に見えぬぞよき? [瀬戸智子の枕草子]
虫愛ずる姫君は言う。 「鬼と女とは人に見えぬぞよき」と。 馬場あき子さんは「鬼の [続きを読む]

» 皇室典範を改正せよ [とりあえず]
 天皇家の次男に男の子が生まれた。  基本的に親戚でも友人でもない家に子供が生まれた場合、その両親にとってはうれしいだろうな、よかったね、おめでとうという程度だが、国民的な喜びに包まれ、といわれると、私はそういうときは国民でなくて結構、と思っている。大阪にいた友人が阪神タイガース優勝のとき、私に関係ないから、と発言するのは勇気が必要だったと言っていたが、彼もまたそういうときは「大阪人」でなくて結構と思っていただろう。飲みたくない人には無理にすすめない、阪神が好きな人はどうぞ、喜びたい人は喜んでいい... [続きを読む]

« 週刊ポケゾーダイジェスト003 | トップページ | 週刊ポケゾーダイジェスト004 »

次回のNONFIX

最近のトラックバック

Trackback御免!

無料ブログはココログ

Life

BlogScouter