« 「運動」で読むLAST WEEK | トップページ | 死ヌトイフコト・序 »

2007/07/26

エリカ様に群がる人々

 今回のログ、一部の人に読まれたらボコられそうな気がする。でもボコられる覚悟の上でボコラーの皆さんに問うてみたい。

 沢尻エリカさんの言動。あれは本性なのか、そう演じているのか。いずれにせよボクは、そのお嬢様キャラを受け入れられない。

 ファンもファンである。「様」って何だよ。本当に崇拝してるのか、一種のプレイなのか。いずれにせよボクは、そのお決まりに違和感を感じずにおれない。

 潰れ鼻ことマリエさんも高止まってるよなぁ。あれは石油のバックボーンがあるらしいけど。
 蛯ちゃんも持ち上げられてるよなぁ。某誌のドギツイ笑い顔は生きてるマネキンファッションモデルとして失格と思うのだが。

 引っかかったのは、この話題。

ヒョウ柄沢尻「今年の夏は焼くって感じ」

 女優沢尻エリカ(21)が24日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた「ワンダフル ワールド」の公開生放送に出演した。

 トークのテーマは「マニアックな旅」。大事にしている場所を聞かれると「先月、旅行したクロアチアのドブロブニク。アドリア海の波が静かで、こんなにすてきな所があったんだと。自然の中にいるのが私、すごく好きみたい」と熱く語った。バカンスを満喫したのか、肌はヒョウ柄のキャミソールがよく似合う小麦色に。「今年の夏は焼くって感じ。健康的にね」。売れっ子には夏休みはなさそうだが「ありますよー。ないとやってられないので。行こうよ、どこか。皆さんも夏休みを楽しみましょうよ」と呼び掛けていた。

 3月には3年ぶりの写真集「ERIKA2007」(8月29日発売)の撮影をイタリア、フランスなどで行った。「20歳最後の記念かな」とPRしていた。
[日刊スポーツ:2007年07月24日21時02分]

 沢尻さんの風体は基本CMでしか目にしない。おかげでペプシを飲む気になれない。明治のガムを買う気になれない。話題ばかりが先行すると、乗り遅れた人間は置いてけぼりを食らうだけだ。

 ラヂオ好きを自称する手前、ラジオの話題も触れておこう。ニュースに出ていた該当番組、当然聞いてません。黒伊集院やおぎやはぎ経由で概要を知るのみ。最近ネタにされないと思いmixi探索してたら、NACK5のレギュラーを先月で辞めている。しかも夏休みと称して近日復帰を匂わせているのとか。同じ事を他のパーソナリティがやらかしたらボクはこうメールするだろう。

「リスナーを馬鹿にするのも大概にしろ!」

 病気療養中ならともかく、夏休みでホームベースを明け渡すとは太い神経だ。新陳代謝の激しいFM(注:多くのFM局は月ごとに小規模な改編があるのでいつの間にか番組が終わるというのはよくある話。)だけに復帰は容易でない。そりゃ復帰を待ち望むファンはいるだろうけど、ローカル局のDJやってるよりゲストとして全国のサテスタを巡る方がファンの為だと思う。自作(事務所やFC作でも可)のPodcastという手も悪くない。

 まぁせいぜい頑張ってくれや。
(注:Wikipediaによると師匠の嫌いな言葉は「がんばれ」)

******

 こんな感じで某SNSに雑記を置いていたら、通常の100倍近いアクセスを記録。ジャニヲタのように、沢尻ファンの間にある暗黙のルールとは何なのかを実際のファンに聴ける良い機会とボクは息巻いた。そうしたらあるファンからこんなブログを紹介された。拝読するに、業界関係者の中で沢尻さんの評判は良いらしい。あいにくそのファンがケンカ腰のコメントを残していったので、こんな皮肉で応酬してみた。

 リンク先拝見しました。業界関係者の支持が高いのってテレビで言えば深夜番組みたいなものですね。「伝説」にはなるけど「王道」にはならないタイプ。ファンの方もそこらへんを熟知していると深読みしていいですか?

 どうやら皮肉が通じなかったらしく、また質問に答えるそぶりもなく。思いっきり罵倒コメントで返されましたけど。当方岡本綾さんの件で相当心を痛めた身です。悪いウワサやスキャンダルに見舞われた時、ファンがどれだけ劣勢になるか身に染みております。だからこそファンの方には、アンチ(にボクは見られたんでしょう、多分)を罵倒するのではなく沢尻さんの素晴らしさを存分に語っていただきたかったなと残念に思っているのです。
 ボクは沢尻さんについて「無関心」の立場です。結局SNSではファンの真意を捉えることができずじまい。一部ファンの心ない行動で気分を害したのでありました。

 最後までご覧頂きありがとうございます。もしあなたが沢尻さんに熱い思いがある方でしたら、彼女への熱い思いをコメントで残していただければ幸いです。

« 「運動」で読むLAST WEEK | トップページ | 死ヌトイフコト・序 »

コメント

沢尻さんに熱い思いはありませんが

兎にも角にも人気があるんですねぇ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49408/15911422

この記事へのトラックバック一覧です: エリカ様に群がる人々:

» エリカ様=沢尻エリカ現る!コラム [クローズワースト坊屋春道に憧れて【クローズワースト坊屋春道関連グッズ紹介中】]
女優の沢尻エリカ(21)・・・通称=エリカ様最近とっても気になるエリカ様29日、東京・有楽町の日劇2で行われた主演映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつに参加。終始“ご機嫌ななめ”で、主演女優がほぼ話さないという異例の舞台あいさつとな...... [続きを読む]

« 「運動」で読むLAST WEEK | トップページ | 死ヌトイフコト・序 »

次回のNONFIX

最近のトラックバック

Trackback御免!

無料ブログはココログ

Life

BlogScouter