« ガソリンと地球温暖化? | トップページ | 地方の悲鳴・その一例 »

2008/05/01

ガソリン税で無策を恥じる

 元号が平成に変わる頃、国会ではこんな議論が交わされただろう。

「昭和という時代が永らく続いたので4月29日が祝日だということは慣例になっている。なので平成になってもこの日は祝日として継続しましょう。」

 そして今、国会ではこんな議論が交わされたに違いない。

「ガソリン税の暫定税率が永らく続いたので税金が高いことは慣例になっている。なので期限が切れた後も暫定税率は維持しましょう。」

 3月末で役目を終えたはずの暫定税率が、そっくりそのまま5月1日に復活した。存続の法案が衆議院で再可決されたからだ。衆議院可決の後は参議院での議論がされるべきだが、完全に棚上げの状態で60日が経過。こちらも期限切れという最悪の皮肉を以てガソリン税が元に戻ってしまった訳です。

 確かに暫定税率廃止による税収減は手痛いだろう。国政において税収増が不可欠なのは分かるさ。地方が国の財源をアテにしているからね。これは我が地元があからさまに言ってるので間違いない。過疎化で税収が減るばかりではやむを得ない。

 だが、何故ガソリン税にこだわるの?税率は適切なの?1ヶ月で復活なんて早すぎなくない?しかも車をよく使うGWを狙って?帰省する人は行きと帰りでガソリン代が高騰して、今度こそ混乱してますけど?

 30年以上も待ちに待って、ようやく期間を満了した暫定税率。たった1ヶ月で復活することに誰が納得できようか。一番知りたいのは、何故期間満了のうちに道路が整備できなかったのかということ。おぼろげながら答えは出ているが、バシッと白日のもとに晒してほしい。

 で、その役割を担っているはずの参議院だ。結局議論を尽くさぬまま衆議院にパスかい?せめて参議院としての回答、すなわち否決をしてほしかった。確かに否決すれば再可決が早まるのは必至。しかし態度を示さずして何が「ねじれ国会」だ。国民は、議論をこじらせるために民主党を支持した訳じゃないんだぞ!最も金を無駄遣いしているのは参議院だと言わざるを得ない。ちゃんと議論して下さいよ。

参照した記事はこちら。

<租特法改正案>衆院本会議で再可決…暫定税率復活

 失効したガソリン税などの暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案が30日午後の衆院本会議で自民、公明両党など3分の2以上の賛成で再可決され、成立した。民主、社民、国民新の野党3党は採決に抗議して欠席し、共産党は出席して反対した。改正租特法の施行日は5月1日で、ガソリン1リットル当たり25.1円の税率上乗せ分が1カ月ぶりに復活する。

 今後の焦点は道路特定財源を10年間維持する道路整備財源特例法改正案の扱いに移る。政府・与党は特例法改正案も、5月12日にも再可決する方針だが、野党の反発は必至で、政局はさらに緊迫の度を深める。

 衆院本会議は30日午後1時から予定されていたが、民主党の衆参両院議員約100人が議長室前に集まって河野洋平議長を議場に入れないようにしたため、開会が1時間遅れるなど一時混乱した。開会後、与党は憲法59条の規定に基づき、改正法が参院で否決されたものとみなす動議を賛成多数で可決。その後、改正法は地方税3法と国税2法に分けて記名投票された。地方税分は賛成336票、反対12票で投票総数の3分の2(232票)以上を確保した。国税分は賛成337票、反対12票で投票総数の3分の2(233票)以上を確保した。

 みなし否決による再可決は1952年以来、56年ぶり。改正法はガソリン税の暫定税率のほか、自動車重量税の暫定税率の10年間延長▽土地売買にかかる登録免許税の軽減措置▽東京オフショア市場の非課税措置--などが含まれている。

 改正法の成立を受けて政府は、国会内で臨時閣議を開き、改正法施行日を4月1日から5月1日に改める政令を決めた。

 30日には道路特定財源を巡る与野党協議会が予定されていたが、野党が再可決に反発し、開催されなかった。民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日、東京都内の街頭演説で「政府・与党は国民の意思を無視し、道路族議員と道路官僚のための政治を行っている。福田政権を衆院解散・総選挙に追い込むしかない」と訴えた。【犬飼直幸】
[毎日新聞 - 04月30日 17:21]

 この1ヶ月で、国民は束の間の夢を見ただけなのだろうか?国や地方の懐事情についてどれだけ知っているのだろうか?

 少なくとも国会議員には束の間の悪夢だったろう。喉元過ぎれば熱さ忘れる。そんな奴らは消えてしまえ。

« ガソリンと地球温暖化? | トップページ | 地方の悲鳴・その一例 »

コメント

参議院では議決をせず。衆議員では国会に出席せず。
こんな政党に国を任せてよいものか。leo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49408/41057949

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン税で無策を恥じる:

» ガソリン税 みなし否決 [YouTube動画ニュース]
・・・現在アイフル・プロミスのカード所持しています。アットローンのカードもあるのですがアットローンも消費者金融に入るのでしょうか??昨年作りましたが2回ほど借りて返済も終了しています。持ってるだけでもカード所持ありと情報期間に記載さ....消費者金融のカード等..... [続きを読む]

« ガソリンと地球温暖化? | トップページ | 地方の悲鳴・その一例 »

次回のNONFIX

最近のトラックバック

Trackback御免!

無料ブログはココログ

Life

BlogScouter